ジェスチャーゲーム!?あがり症の方が押さえるべき人前での話し方!!

こんにちは! アユムです!

 

今回のテーマは

「堂々と話すには?」

です!

 

 

あがり症の方、人前に立つだけで一苦労なの

に、+αで”堂々と話す”なんてとお思いでは

ないですか?

 

 

しかしそのままではいけないのも

また事実。どうですか?スーツ、あるいはジャ

ケットを着て、ピシッとしたプレゼンをする姿、

あこがれませか?

f:id:arekus7285:20190626152604j:plain

 

 

あなたにも、そうなれる素質があるんです。

それは、この方法を押さえるだけでいいんです!

 

 

その方法とは、、、、、

 

 

 

 

ジェスチャーを交えて話す」

f:id:arekus7285:20190704001336j:plain

 

 

 

 

です!

 

 

 

 

これをすることで、聞き手に

視覚的効果で情報を理解

してもらえることにより

あなた自身が生き生きと見える

のです!

 

 

 

どうですか?

 

パネルのように棒立ちで用意した

カンペを読み上げるだけのプレゼン

f:id:arekus7285:20190704002344j:plain

 

 

見てほしいところを指さしたり、言ってること

を動きで表現しようとするプレゼン

f:id:arekus7285:20190704002400j:plain

 

どっちが聞き手に聞いてもらえると思いますか?

私はもちろん後者です!

 

 

これノンバーバルコミュニケーションという

もので、

 

 

アメリカの有名な心理学者メラビアン氏の

研究結果では、話し手が聞き手に与える印

象や影響の93%が「ノンバーバルコミュニ

ケーション」によるものだと発表しています。

 

 

つまり、言語から得る情報はわずか7%になる

ということです。「非言語」で伝わる情報や

印象がいかに高い割合であるかに驚くでしょう。

 

 

 

さあ、大事なテクニックが分かったところで、

今すぐできることがあります。それは

 

 

「球体をイメージして手だけで表現」

 

 

です。

 

 

有名なかめはめ波を打つ前みたいですね(笑)

こんな感じでジェスチャーするんです!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!