順序が大事!!プレゼンテーションのコツパート3!!

こんにちは! アユムです!

 

今回のテーマは

 

「プレゼンのコツパート3」

 

です。

 

 

人前で上がってしまう今の状況を

変えたい人!必見です!!

 

 

さあ、さっそく何をすべきかというと、、

 

 

 

「結論を先に言うここと」

 

 

 

です!

 

 

 

はい、今まさに私がしたように

結論を先に言うことが大事なんですね。

 

 

 

なぜ、大事なのか?

プレゼンテーションって、簡単に言うと

自分の考え、あるいは調べたことを発表

する機会ですよね?

f:id:arekus7285:20190703200353j:plain

 

 

 

オーディエンスが何を求めているかと

言えば、結局「結論」なんです。

 

 

たとえば、

「飴は好き?」という質問に対して

 

「俺は甘い物が好きで、そのなかでも

固めのもの、舐めるものが好きなので

飴は好きです。」

 

っていう人と、

 

「俺は飴好きです。甘い物が好きで、

その中でも固くて舐められるもの好き

なので。」

 

っていう人

どっちがわかりやすいですか?って話です。

 

つまり結論を先に言うことで、

 

聞き手は、あなたがこれから何について

話すのか明確に分かる

f:id:arekus7285:20190626152746p:plain

 

という効果が得られ、

 

「あいつ今までなんかしゃべってたけど

何言ってたんだ?まあ、甘い物と飴が好

きなのは分かったわ」

のように

 

相手に100%情報が伝わってない

f:id:arekus7285:20190703200511p:plain

 

ことを防げるのです。

 

 

さあ、これが分かったあがり症の

あなたはプレゼン上達の手段を

手に入れました。

 

しかし、今すぐ実践しないと

意味がありません。

 

今すぐできることとして、

「あなたは動物が好きですか?」

という質問に対して

「私は動物が○○です。○○○○だからです。」

結論から答えましょう!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!