頑張らなくてもいい!?プレゼンテーションのコツパート2!

こんにちは! アユムです!

 

今回のテーマは

「プレゼンのちょっとしたコツ

 パート2」

です。

 

タイトルを見て、えっ.........ってなった人います

よね?

f:id:arekus7285:20190627012353j:plain

そうです。今回のポイントはずばり

 

「頑張らないこと」

 

です。

 

 

あなたはプレゼンの時、

 

「うまくしゃべらなきゃ....」

 

「沈黙はせずに...」

 

「相手の顔見なきゃ....」

 

など良いプレゼンのために

あれもこれも考えてませんか?

 

 

実は、これこそが問題なのです。

これの何がいけないかって、

”あがり”を引き起こす最大の原因は

「焦り」だからです。

f:id:arekus7285:20190627014115j:plain

 

 

人間一度にたくさんのことはこなせない

ので、先ほどのようにあれこれ考えては

「焦り」を生むだけです。

 

 

では、なぜあれこれ考えてしまうのか?

それは

「あなたがいいプレゼンに

しようと頑張ってるからで

すよね?」

 

 

では、どうすればいいのかというと

 

 

「これは絶対にやる!というポイントを

1つか2つおさえて、ほかは6~7割が合格点

かな」

 

 

くらいの意識で取り組むのです。

”あがら”ないための大事な考え方ですね。

 

今すぐできることとしては、

 

 

「今いる場所で、

自分が譲れないものと

どうでもいいだろうと

思っているもの」

 

 

を紙に書き出してみてください。

 

 

これで、ポイントを押さえる考え方、

合格点を目指すマインドの練習になります。

 

 

全部合格点ではだめですよ。

押さえるとこは押さえる!

メリハリが大事です。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。