スムーズに話せるのはなぜ!?スムーズな話し方の秘訣教えます!!

こんにちは! アユムです!

 

今回のテーマは

 

「スムーズな話し方」

 

です。

 

 

みなさんスムーズに話せますか?

詰まったり、順序良く話そうとして考え込ん

だりしてしまっていませんか?

 

 

なぜ、スムーズに話せないのか?

実は、その原因、、、、、

 

 

「想像力」

f:id:arekus7285:20190701191745j:plain

 

にあるんです!

 

 

あれ、話し方じゃ、、、と思った方。

実はこれなんです。

 

 

例えば、あなたが大学の友達に

高校時代の面白い話をしてあげたい!って

なったとします。

 

 

ここであなたは初めに何をしますか?

高校時代のそのシーンを思い出しますよね?

それは映像で出てくると思います。

f:id:arekus7285:20190701232756j:plain

 

 

ここっ!ここでいかに映像を

詳しく思い出せた

想像できた

これがカギなんです。

 

 

想像がより鮮明だと

このとき、ああだったなー

そういえば、こんなこともあったと

思い出しやすくなります。

 

 

話すべき内容が見えてきて、今、口か

ら出すべき言葉が次々に出てくる

んです!

f:id:arekus7285:20190701233142j:plain

 

 

つまり、思い浮かぶ言葉の数が違ってくるんですね。

これによって、話す内容は自然と口から出てくるし、

スムーズに話せるようになっているわけです。

 

 

そこで今すぐできることとして、

紙を用意してください。そして、真ん中に

「丸」と書いたら、それから連想されること

5つ書き出してください。

 

 

これだけで、スムーズに話せる第一歩です!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。