知らなきゃ損!?プレゼンにおけるパワポの上手な作り方!!

こんにちは! アユムです!

 

今回のテーマは、いつもの話し方などから

少しそれて

 

パワポの作り方」

f:id:arekus7285:20190708133740j:plain

 

です!

 

 

これ、あがり症の方にこそ見てほしい

知ってほしいんですよね。あがり症の方

避けたいことの一つであるプレゼン。

 

 

 

それを武器に変えてしまう方法なのです。

 

 

 

あがり症のかたでも話すのが得意でない
ならパワポを見やすくして自分の手助け
にしてしまえばいいんです。

 

 

是非見てください。

 

 

 

では、その方法をお伝えします!

それは、

 

 

 

「ワンスライド・

ワンメッセージの法則」

f:id:arekus7285:20190708133813j:plain

 

 

 

です!

 

 

 

伝える情報は、一つのスライドにつき

一つの情報、ということです。

 

 

 

人間の視覚から得られる情報量は

87%にも上るのご存じですか?

f:id:arekus7285:20190708133839j:plain

つまり、プレゼンにおけるパワポ

これくらい大事だと言うことです。

 

 

 

 

それを踏まえた上で、

一枚のスライドにごちゃごちゃ内容が

書かれていたらいやですよね

 

 

文字が小さくて見づらく、いまいち理解

できない。そうなってしまったら、あな

たがいくら頑張って話しても、無駄にな

ってしまうかも知れません。

 

 

 

そうならないためにも、

一枚のスライドに一つシンプルで

一番伝えたいことを書いて、聞き手に

理解してもらいやすくするのです。

f:id:arekus7285:20190708134013p:plain

 

 

 

たとえば、先ほどの視覚情報を例にとると

一枚のスライドに「人間の視覚から得られ

る情報は87%!」とだけ書いて、

付属する内容を言葉で伝えればいいのです。

 

 

 

では、今すぐパワーポイントを開いて

私と同じ「人間の視覚から得られ

る情報は87%!」と書きましょう!

その感じでパワポを作るのです!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!