そのままでは損!あがり症であることが人生でどれだけ不利か?

こんにちは! アユムです!

 

 

今回のテーマは「生涯で不利になるあがり症」についてです。

 

なぜ 「自分あがり症だけど、直んないしこのままでもいいかな.......」

 

「ぶっちゃけ直さなくても人生なんとかなる......」

 

 

そう思ってる人、危険です!

 

え、なんで?........

f:id:arekus7285:20190624161156j:plain

その理由は、、、、、、、

 

 

 

 

「生涯において人前で話すことを必要とされる回数」

 

 

 

 

です。

 

 

 

はっきりいって人生で人前で話す回数ってめちゃくちゃ多いです!

 

・小学校で日直のスピーチ

・中学校で授業内の発表会

・部活動の壮行会、キャプテンの一言

・大学授業発表、研究発表

・社会人新規事業プレゼンテーション

・飲み会幹事

・結婚式スピーチ    etc......

 

数えきれません。たくさんあります。これらは避けられないです。

 

 

 

今挙げた場面だけでも、これらのことがうまくできないってなるとやばい、、、ですよね?

 

 

 

想像してもらったところで「じゃあどうすんだっ?」と思った人!

 

 

 

具体的な方法をお伝えします。

 

 

 

それは、、、、、、、、

 

 

 

「人前で話すとき、架空の一人に話しかけるように話す」

 

 

 

 

です。

 

 

多くの 人の前で話すのが嫌ならその一人に向けて話せばいいんです。

 

 

あがり症だった自分でも、めちゃくちゃ仲のいい友達には心置きなく話せました。

 

そんな感覚でいいんです!

 

 

まずは、友達一人に話しかけている自分を想像しましょう。その想像が第一歩です!

f:id:arekus7285:20190624164723j:plain

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。